THE アタログ(塩分控えめ)

アタログの、最新

9月16日(月)

【仕事】

3連休最終日、かなり忙しかった。
市役所時代の最後の3年間勤務した公民館でお世話になったパートのおばちゃんが食べに来てくれた。市役所を辞めてもう15年経つがとても元気そうだった。

【仕事2】

営業を終えて、YCAMへ。
共同制作という形で関わらせていただいている「ゲノム弁当プロジェクト」の次のコンセプトを決める会議に参加。

みんなノートパソコンを持ち込んでいてカッコいいので僕もノートパソコンスタイル。

1回目は「ゲノムが解析された年代別に作った弁当」
2回目は「普通の弁当→ゲノム弁当→年代別のオードブルをご飯に盛り付ける“ゲノムカレンダーオードブル”」
3回目は「キーマカレーのレシピ通りにゲノムが解析された食材のみを使用して作るゲノム弁当」

と字だけ見てもピンと来ないものを作り続けて来たのだけど、次回はいよいよ“食材の原産地”や“ゲノムサイズ”などを調理の「縛り」に盛り込む予定。

ますますピンと来ない。

来ないのだが、YCAMオープンラボ2019「ナマモノのあつかいかた」に参加すると、ピンと来る。ような弁当に仕上げたい。

【晩ごはん】

ゲノムサイズがどうこうではなくて、僕のサイズが大きくなってしまっているのである。
血圧も高いらしい。
酒を断ち、塩分を控え、健康的なボディを手に入れるべく立ち上がったのである。

昨日よりたっぷり食べちゃった。

昨日よりたっぷり食べたのである。

・鯖味噌焼き

親戚のおばちゃんからもらった梅味噌で焼いた。ゴーヤ、ピーマン、ナスもたっぷり。

・カボチャと春雨のサラダ

お店の余りを混ぜただけ。

・卵の味噌汁

昨日の味噌汁に卵を落とした。

・ご飯、梅干し

味噌焼き、味噌汁で十分なのに梅干しで塩分過多なのではないだろうか??

でもまあビール飲みながらコープの半額惣菜を食うよりは全然マシか。コープのアジフライめちゃ美味いからな。
しばらく揚げ物はやめておこう。パンや麺も、出来るだけ控えよう。

【お茶】

酒を断っている。二度と飲まないわけではないが。
酒を飲まない代わりに何かを飲まなければ気が済まないのでお茶を飲むことにした。

閃いた、ティーバッグだ。

一回分のバッグで3〜4杯は飲める。貧乏性の僕にピッタリ。5杯目は、もはやお湯だ。
どこでも買えるし、味も種類も無数にあるので飽きさえしなければ一生の趣味にも出来そうだ。
早速、目眩くティーバッグライフの第一歩を踏み出してみた。

何かなコレは??

この謎のティーバッグは「台湾請泡茶」。台湾土産にもらったやつ。おっさんの手がコップのフチに引っかかっていい感じになるらしい。
なれよ、頼む、なってくれよ。

まあまあなった。おっさんをフチに携えたまま茶をすすると時たま手が外れて沈んでしまうが。

ジャスミン緑茶、といった具合で味はとっても良い。
謎のおっさん部分は栞としても使えるらしい。便利だ。この上ない便利さ。

ティーバッグ、ありだな。
しばらくハマりそうだ。